

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

レコード屋オリジナル・ビニール袋

JUGEMテーマ:音楽
 
珍しく最近は用事が多く、すっかり音盤を聴くのもご無沙汰なので(まだクイーン12インチもほとんど聴けていない)、またくだらない話題にお付き合いください。

黄色いビニール袋といえば、タワーレ○ード、緑色といえば新○堂…てな感じで、CD・レコードショップのビニール袋のデザイン、色はそれぞれ違うものですが、中古レコード屋さんにも、オリジナルのビニール袋を用意されているお店が結構あるみたいです。大抵は市販のビニールなのですが、お客さんがビニールをぶら下げて帰るだけで、宣伝になりますからね〜。 そんな個性的なビニール袋をたくさん取っておいたはずなのですが、今見てみたら凄い減っているような…うは、これは当ブログ史上最もつまらないエントリーになると思いますが、ご容赦ください(爆)



北海道は札幌の名店「Fresh Air」です。ロックを中心にオール・ジャンルのお店。在庫量が物凄いです。いやでも目立つねずみ色のテカテカ素材。何度もお世話になっているお店です。



大阪「Happy Jack」です。お店の名前といい、シンボル・マークといい、お店にどんなレコードが多いか想像がつくかと思います。シンプルながらステキなデザインのビニール袋ですね。それでもロックの他ジャンルもある程度揃っていたような?



東京は高円寺「Be in records」です。60年代ロック・ファンは是非行っておくべきお店。シングル、英国オリジナル盤、各国ジャケ違い盤など、レア盤の嵐。このビニールを下げて歩いている人は、大抵整ったステキなオジサマなことが多いのですが…。値段の桁が違うのばかりなので、自分の場合は目の保養目的のみで足を運ぶこともしばしば…(笑) たまにセールで値段がかなり安くなった盤が出されていたりするので、要チェックのお店です。

フランク雑多・バトン&ナイス・ジャケ

JUGEMテーマ:音楽
 
本日はGrahamさんより謎の雑多バトンを頂いたので(勝手にやるつもりでしたが)、なかなか長そうなので猪突猛進、がむしゃらに行こうではありませんか。うはっ、87問も(笑)


※ルール
1.質問の最後に自分の考えた質問を足す
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチする
3.まとまりの無いバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4.ルールは必ず掲載する


【01】7人にバトンを回す
皆さん忙しいかたばかりですから…暇人なゑんつさんはとりあえずどうぞ(爆) もちろんどなたでもご利用いただいて構いません。


【02】名前は?
いたち野郎

【03】ご職業は?
大学院生

【04】好きな異性のタイプは?
健康

【05】特技は?
激速指パッチン、ドクター・マリオ、スターフォース、作り話


【06】資格は何か持ってますか? 
漢字検定2級、文章表現能力検定2級、マイクロソフト公認のワード・エクセル・パワーポイントの怪しい資格、普通自動車、アマチュア無線4級、日商キーボード検定S←どれも中途半端なレベル(爆)

【07】好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き→カレー、チャーハンなどB級グルメ全般、みかん、イチゴ、季節の天ぷら、刺身
嫌い→梅干、カキ、ウニ

【08】今、広い意味で恋してますか?
広い意味…とはなんでしょうね?落ちろと言われれば自発的に落ちることも(爆)

【09】擬人化に萌えられますか?
よく分からん

【10】回す人7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して下さい!
ゑんつさん…オーディオの師匠。融通がきかない人格のため社内で浮いているそうです。

【11】サイトの紹介
ウィルスはありませんの安心してご利用ください。

【12】一年前何してましたか?
栃木在住で、市役所から厳しい取立てにあってました


【13】初めてハマったCPは?
CPってコンピューターですか?コンピューターにハマるなんてないもんなぁ

【14】靴を履く時右から?左から?
左利きなのですが、そういえば右からかも

【15】腐ったきっかけは?
小学生のときに不条理な受験戦争に巻き込まれかけたこと
中学時に受験校の下見に某公立校に行った際、組合の連中から「職員給料の底上げの署名にご協力ください」といわれたこと

【16】一番最後に観たテレビは?
ミヤネ屋ですかね(笑)

【17】最近ハマっている番組は?
特にいつも見てるのはないんですが…気づけば観るのはタモリ倶楽部とか?

【18】一度行ってみたい世界は?
もっと融通のきく世界に(略)


【19】回してくれた方の印象は?
隠遁されている方とコンタクトが取れるというのは、ネットの力恐るべしですね。昔なら三顧の礼で何ヶ月費やしたやら… 物事を高いところから広く渡すことが出来る方だと思います。どのような生活をされているのかは、一切謎の人物です(爆) 

【20】生まれ変わったら何になりたい?
敏腕刑事

【21】カラオケでよく歌う歌は?
クイーン
藤子Fアニメソング
あればユーライア・ヒープ
千葉マリーンズ応援歌

【22】好きなポケモンは?
ピカチュウしか知りませんなー

【23】サイト名の由来は?
千葉ロッテの名手=四番、サード、初芝+名前っぽいアルバム名ないたち野郎=四番、サード、いたち野郎

【24】オススメの漫画と小説は?
漫画
モジャ公
ドラえもん
少年アシベ
ワイルド・マウンテン
伝染るんです。

小説
阿部公房「壁」
ドストエフスキー「白痴」
三島由紀夫「仮面の告白」


【25】上で上げた作品内の、好きキャラを一人上げて下さい。
モジャ公→タコペッティ
ドラえもん→星野スミレ(パーマンのと同一人物)
少年アシベ→ペッペッペ・ソーランアレマ
ワイルド・マウンテン→銀造
伝染るんです。→山崎先生

【26】最近ハマっているゲームは?
最近のゲームではないですが、久しぶりにファミコン「スター・フォース」やったら240万点取れました

【27】今したい事は?
 野球など勝負のあるエキサイティングな運動

【28】休日の過ごし方は?
気が向けば御茶ノ水、向かなければ部屋で読書

【29】映画は劇場派?自宅派?
自宅

【30】いつか実現したい野望とかありますか?
プロ野球選手になることとか(遅)

【31】自宅での好きな場所は?
自室

【32】何フェチ?
指が白く細長いとグッドと思います

【33】好きな作家さんは?(敬称略)
町田康
阿部公房

【34】お薦めの映画は?
博士の異常な愛情
シャイニング
ロープ
裏窓
ランボー
タクシードライバー

【35】最近買った物は?
100円レコード

【36】なくてはならないものは?
レコードプレーヤー、アマゾン(笑)

【37】一日が40時間になったら何をする?
夕方が長ければ水戸黄門を二回観るし、夜が長ければ読書したりファミコンの攻略をする

【38】昨日の夜ご飯は?
塩味の鍋でした

【39】好きな擬音を一つ
イェーイ(本秀康の漫画で、擬音として使われることがままある)

【40】見たくないものは?
自称敏腕経営者が偉そうにしゃべるところ(カンブリア宮殿とか)
島田紳助のつまらん話に、大勢のゲストが付き合って大声で笑う様子

【41】最近バビった事は?
この言葉、いつもいい加減に使っているからよく意味は知らんのですが…キャプテン翼にバビントンくんって名前の選手いましたね。

【42】最後にトイレに行ったのは?
4時間くらい前?

【43】好きなアニメは?
再放送は面白いのたくさんあるんですけど…こないだ久しぶりにムーミンみたらいい感じでした

【44】好きな動物さん耳は?
動物の耳ってことですか?ダックスフンドの垂れた耳とか

【45】明日世界が終わるとしたら?
それでもなんとか助かりそうだと思う自分の危機管理能力のなさが問われます

【46】綺麗なお姉さん/可愛いお嬢さん。どっちが好き?
 どちらでもいいじゃない。素敵なことに変わりないのですから

【48】アナタの好きなアーティストとそのアーティストの一番好きな曲
the kinks「all of my friends were there」
queen「a kind of magic」
george harrison「old brown shoe」


【49】身近で一番歌が上手いと思う人は?
ご近所で歌っている人はいないかなぁ

【50】バビるってなんだと思いますか?
ビビるの変形じゃなかったでしたっけ?全然違うぽいけど

【51】今一番好きなカップリングは?
Sunny afternoon/I'm not like everybody else

【52】零シリーズやったことある?
ガンダムは分からないんですよ

【53】あなたの携帯擬人化してみて下さい
ボタンの反応遅い、カメラのシャッター切るのも遅い、ネットにつながらない、ので「まるでだめお」でしょうか

【54】辛いものは好き?
辛党です!

【55】カレーのルーは右?左?


【56】好きな楽器
ドラムス、ブルースハープ、グランドピアノ あと聴く分にはフルート、バイオリン

【57】今日起きて嬉しかったこと
昨日より若く早く起きた

【58】コーヒー派ですか?紅茶派ですか?
紅茶 自販機に紅茶あれば紅茶 サイゼリヤでも紅茶

【59】一度だけ魔法が使えるとしたら何をしますか?
コメットさんですね〜 旦那のいぬ間にヘソクリを隠そう…みたいな… でもドラクエでいえばメダパニみたいに混乱させるのが楽しそう

【60】どんな小説を書くのが得意ですか?
普段書くわけじゃないのですが…高校時代はワイセツな小説を授業中に書いて携帯でクラス中の友達に配信していたことはあるんですが(爆) 難しいことは書けないので笑わせられるようなのがいいかも…

【61】よく聴いているCD
サントラ「フットルース」聴いてます(爆)

【62】眼鏡さんにときめきますか?
あまり

【63】ときめくor好きなシチュエーションってなんですか?
学園ものだね〜

【64】好きなスイーツ(笑)
笑がついているとは…マロンケーキ

【65】今聞きたい一曲は?
ロッド・スチュアート「マギー・メイ」

【66】やりたい or 見たいコスプレ
やりたい→小田裕二が着てるようなボロいコートした刑事
見たい→極端なパンタロン

【67】最近注目している人は誰ですか?
橋下知事

【68】最近健康のためにちょっと気を遣っていることは?
腕立て、背筋、お菓子制限、柔軟体操

【69】最近散財したなぁ・・・と感じたのは?
アマゾンでついつい高めの本を注文してしまって取り返しがつかなくなったとき

【70】ニコ動で最初に見た動画 or 今でも印象に残っている動画は?
一度しか見たことないけど、福田首相の会見の映像で、音声が松岡修造が早口で「頑張れ頑張れ諦めるなやれば出来る」とか言っているヤツがあった

【71】ここまで答えるのにどれくらい時間かかりました?
 30分くらい?

【72】疲れました?
一日はこれから!

【73】あなたの一番思い出深い曲はなんですか?
なんだろ?大学入ってから夜のスタジオでこっそり合わせたのがクリーム「サンシャイン・オブ・ラヴ」だった気がするのでそれかも

【74】今何聞いてる?
 無音

【75】(創作活動とかしてる人)どれくらい活動してますか?
バンドもコピーばかりだしなぁ

【76】 尊敬する、もしくは好きなアーティストとか作家がいたら理由を
バレンタイン監督→日本野球界に対する展望は見事、なんとか日本球界に残ってテコ入れして欲しい

【77】 1日で使った額が一番多かった日は?(キャッシュ、イベントは除く)
6万3千円

【78】嫁または婿を好きなだけあげなさい!
婿といえばマスオさん

【79】懺悔したまえ(言峰より)
もうしません

【80】好きな若本さんの役は?
声優の若本さんか?やはりサザエさんのアナゴさんですね

【81】ショタは好きですか!?!?!?!?!?!?!?
興味なし

【82】ヤンデレは好きですか?
 なんでしたっけこれ…

【83】好きな親父キャラを好きなだけどうぞ!
バカボンのパパ
ドラえもんでいつも窓ガラスが割られたり、おばQではドロンパが住み着いている神成さん
YAWARAの猪熊ジゴロウ

【84】S?M?
オカルト好きなせいか、この質問は恐ろしくて答えられません…

【85】同性愛ってどう思いますか?
子どものときに同性愛が宿っていたりするらしいとかなので、近視眼的な偏見はあってはいけないかと

【86】好きなディズニーランドのアトラクションは?
近所ですからねー スペースマウンテンとスターツアーズ、それと今はないですがマイケル・ジャクソンが出てくるキャプテンEO!所ジョージが声のもあったな 昔はなんとゲームセンターがあったんですよね。パックマンとか。時代ですね。

【87】最大の悩みは?
Life is only... Wonderboyですね。人生ってやつは…

※追加の質問
【88】好きなプロモーション・ビデオを教えてください
The Look of Love Part.1/ABC


いや、これはなかなかハードです。たまにはバトンで自己紹介でも、という方がいらしたら是非お使いください。



バトンのみに限らず、少しは音盤紹介を…
とにかく最近は金がない身でして、ロックなんて贅沢なレコードは買ってられん、ということで、じゃーん、クラシック・レコードショップに行って参りました。もはやモノの並び方の意味も分からないのですが(交響曲だとか人の名前とか)、適当に安いもの→珍しいレーベル→ジャケがいい→使っている楽器がよさげ みたいなフィルターを設けまして数枚買えました。いやークラシックは量がありますから安いですねー。


※クリックすると拡大して見られます

なかなかジャケいいでしょ?マリアンヌ・フェイスフルのような…スウェーデン産のレコード、60年代に録音されたもののようで、楽器別に「フルート」のコーナーにありました。映像(演劇)音楽なのか前衛音楽なのか、音数がとにかく少なく、「オグデンズ…」B面のナレーションのように男のおしゃべりの合間にヘタな女性ボーカルのソロ、フルートのソロ、オルガンのソロ(これもヘタだった…)みたいな感じのが交互に入り、ロックぽいと言えなくもない(爆) 感じでした。 一応EMIのロゴがあるので、有名なモノなのかもしれないですね。

ゲーム(ファミコン)音楽と、ややYMO

JUGEMテーマ:音楽

先日エントリーした銀河鉄道999で想像を超えるコメントをいただきました…ジャパニーズ・アニメの影響力はすごいですね。僕はこのアニメをリアルタイムでは体感できなかったのですが、特定の世代を代表するカルチャーの一つなのかな…とヒシヒシと感じました。

そんなわけで、今回は自分の世代のサブカルにフォーカスを当ててみます。社会現象とまでいわれたファミリー・コンピューター、通称「ファミコン」でいきましょう…。実はこれも僕はギリギリで経験したシロモノでして、僕と同い年の人は、ファミコンの次に任天堂は出したハード「スーパー・ファミコン」の方でゲームを経験した人が多いと思います。このハードが出たとき、僕は小学校一年生でしたから…かなり多くの男性がこのマシーンを持っていたんではないでしょうか?

しかし自分の場合はその一つ前、ファミコンばかりやっていました。兄がずっと年上なので既に家にあったというのもありますが、何よりも家族全員がハマってたのがデカいです(爆) 子どもにせがまれて買ったのに、多くの親まで虜にしてしまったのでした。
親がそんなだったので、子どもにゲームの制限時間があるはずもなく、夕方まで外で遊んだ後、夜はとにかくファミコンで遊ぶ日々…いつの間にかイッパシのゲーマーになってしまい、実名で語ればその筋の人ならば「おぉ」と、うなるほどに…(←誇張) ただ高校に入った頃にはパッと止めてしまいました。ゲームはその頃ソニーの「プレイ・ステーション」やセガの「セガ・サターン」が出ていたのですが、あまりのボタンの多さについていけず(爆)、それ以降はゲームをまったくやらなくなりました。もちろんWiiやDS、プレステ3なども購入予定ナシ。プレイヤーだったので、そこまでソフト自体に詳しいわけではないのですが…とにかくマニアや変態的なプレイをする方も多い世界ですから…ドラえもんの声を担当していた、大山のぶ代さんはブロック崩しの大変な名手でした…


先日の999で、劇中曲が良かった、と感想を書きました。こうしたアニメ/特撮での音楽や歌といった日本発?のジャンルと同じように、ファミコンの登場で、その後のブレイクの予感をみせたのが「ゲーム音楽」です。いつからか歌手とゲームのコラボまで始まってしまい…近年はすごいことになってますね〜。

今でこそCDで聴けるような音をそのままソフトから聴くことができるようになりましたが、ファミコンの頃は、初期携帯電話と同じように、わずか三音しか出せませんでした。その制約の中で、いかにゲーム・イメージに合った、なおかつセンスのいいメロディを紡ぎ出すか?ゲーム会社から作曲を依頼された方々も大変苦労されたと思います。なかにはロック界でいうB級バンドのような?ついつい苦笑してしまうような曲まであり…なかなか楽しい世界です。
で、未だにこのファミコン時代の曲に酔いしれる人たちは、MIDIでそっくりにコピーしたり、アレンジしたものをネット上でアップして楽しんでいるのです…なかにはゲーム音楽のコピーバンドもたくさんあるそうで!?物凄い影響力です。

そんなファミコン音楽が世界を代表するミュージシャンにも影響を及ぼしていようとは…細野晴臣です。当時YMOに在籍していた彼は、ファミコンソフトで当時大ヒットしていたシューティング・ゲーム「ゼビウス」の大ファンだったそうです。この中での曲が、今聴くとミニマル風な?YMOが演奏していても違和感のない感じ…ピンときた方もいるかもしれませんが、初期YMOのアルバムの中には「コンピューター・ゲーム」的な曲が随所に現れているハズ。ゲームの名前とその曲のアレンジを使用した曲もいくつかあった記憶があります。
そんな細野さんのゲーム音楽への着眼、それがレコードとして表れたのが1984年のアルバム「ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」です。これはパックマンなどでおなじみの「ナムコ」というゲームソフト会社のゲーム曲のアレンジを集めたもので、細野さんは監修としてこのアルバムに参加しています。アレンジといっても、ほとんどゲームで使われる原音、エフェクト・サウンドを利用したもので、ゲームの中のサウンドそのものといえます。これこそが日本初の「ゲーム・ミュージック」と言われているそうです…。

※そのアルバムの中の一曲「ゼビウス」は最後に載せた動画集の一番上です。動画そのまま貼ると重くなるので、URL載せました。ご了承ください。

さぁ、その後のゲーム音楽とロックの関係とは…と書こうとしたところ、全然思いつかなかったので、あとはそれっぽいような曲だけ紹介して終わります(大爆) デーモン小暮が音楽監修・ヒーローの「聖飢魔供というファミコンの動画探そうとしたら見つからなかったので萎えまして…あれは本当変テコな曲だったなぁ。


◎細野晴臣「ゼビウス」
http://jp.youtube.com/watch?v=z1gghJQBHKc

◎オープニングでの「森のくまさん」のアレンジや面の間に流れるアフロアメリカン・ドラムが楽しい「プーヤン」
http://jp.youtube.com/watch?v=_b5hZJEznvA

◎光ゲンジを主題にしたゲーム。とにかくつまらないゲームと音楽アレンジ(爆) 光ゲンジの曲を使っているっぽい?ファミコンにとりつけるディスク・システムという、フロッピーのソフトで出していた「ローラーパニック」
http://jp.youtube.com/watch?v=8JA1b4srDKA

◎なんとあの「グーニーズ」もファミコンで出てました!操作性も良い人気アクション作で、あの名曲も素晴らしいアレンジで再現。
http://jp.youtube.com/watch?v=Qlapn5sMFfU

◎なんと説明書に歌詞がついていたゲーム曲!ゲームプレイ中にタイムボタンを押すと流れる曲でした。和む曲です。さぁ皆さんも一緒に。ゲーム自体はとにかく難しかったです。「アストロロボSASA」
http://jp.youtube.com/watch?v=fb1Bkvs_iAo

あと、テトリスの4種類も音楽を選べたロシアン・ミュージックも忘れられませんね。
以上、先人たちの努力と知恵による開拓史でした。

ばっかじゃなかろかルンバ♪…ではなく、ドラえもんルンバ♪

皆さんにとっての、アニメや漫画といえばなんだったでしょう?

僕は奇面組(後ろ髪ひかれ隊の名曲多数)、アラレちゃんなどをなんとか覚えていて、その後はドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンク…なんて感じで人気漫画が登場していくのですが、僕は天邪鬼だった性格で、少年誌を買わなかった。そんなわけで読んでいた漫画が、サザエさん(爆) おかげで昭和の時事ネタを無駄に覚えたものでした…。

そんなわけで、たまにはアニメなど中心とした異色レコードでも紹介してみようかと思います。



皆さんご存知、ドラえもん です。これは73年頃のアニメカップリング・シングルレコードの特殊ジャケの中絵。実はこの頃、ドラえもんは日本テレビで放映されていました。声優さんもドラえもんは大山先生ではなく、男の方…(第14話からはドラゴンボールでもおなじみ、野沢雅子さんが担当)
この頃のドラえもんのアニメは不評で、わずか半年で放映を終わります。かなり評判が悪かったらしい(笑) ちなみに、上の絵でのび太と一緒にいる少年は、大家族で小さい家に住む「あばらや君(きわどいネーミングはさすがF先生)」だと思われます。原作でも一度しか登場しないレアキャラです。

この頃はドラえもんのキャラ作りもまだ徹底されていなかったらしく、上の絵の上部にはこのような説明書き…



ドラえもんの持つ道具は「秘密兵器」扱い…五種類に分けられるそうですが、4の「次元…影が実体になった異次元」…なんでしょうこれは?おそらく「かげかり」という道具の話を指しているんでしょうが、あまりにピンポイントすぎでしょうこれは。5のロボット…ズバリもこれまた…。

そんなわけで、OPのEDの曲も、当然アレではありません。

OPの曲「ドラえもん」はアシッドなジャズの雰囲気を持った風体。ギターのワウは60年代〜70年代前半のアニメソング必須アイテムなのです。歌詞は↓



ED曲は「ドラえもんルンバ」。といってもそこまでもろにルンバでもない。曲はかなりのスピード感を持ってはいますが。
歌詞↓


二番に「光線銃がものいう」なんて登場しますが、かなり物騒です。
今でこそ「万能な道具を持つドラえもん」ですが、これでは兵隊ロボットみたい…。

↓のCDで曲は聴けるようなので、興味のある方はツ○ヤで探してみましょう(?)

続・テレビまんが懐かしのB面コレクション
続・テレビまんが懐かしのB面コレクション
テレビ主題歌,坂本新兵,チャーリー・コーセイ,堀江美都子,小野木久美子,広川あけみ,加世田直人,十田敬三,コロムビアゆりかご会,水森亜土,面高陽子

そしてもう一つ、自分と同じような視点でドラえもんを愛読されている方のサイトがあるので、そちらの一部をご紹介いたします。それにしてもこのサイト、漫画のページをこんなにのっけちゃって大丈夫かしら…。

旨ドラ

JUGEMテーマ:音楽




| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM