

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

愛と夢のいたち野郎物語

JUGEMテーマ:音楽
 
どうも皆の衆、ご機嫌麗しゅう。「愛と夢のいたち野郎物語〜no more looking back〜」へようこそ(大爆)

唐突になんのこっちゃでありますが「そういえば昔、あんなことがあったわ」と思い出したことをエントリーするコーナーです。思い出話、昔話、四人囃子。元々、昨日のご飯を思い出せないくらい記憶のメモリー容量がないのですが、日記でも昔からつけとけばよかったなぁ、と思う今日この頃…いや、今からでも遅くない、忘れる前に書いとけ、という、実に私的な濫用なのですが、なんらかのテーマに沿って書いて、皆様とも音楽以外のことで色々思い出を共有できたら面白いんじゃないかしら…というわけでよろしくお願いします。この第一回目で日の目を見なくなるかもしれないですが、早速いきましょ〜(本当は今日ろくに何も聴いていないのでこんなことを書いているのですが)


先日町を歩いていますと、某大学校舎からゾロゾロと若者らが…その量が尋常ではありませんで、歩道を埋め尽くして駅前の交差点を完全に麻痺させていました(爆) そうか、もう受験シーズンなんですね〜。大学受験の場合は…今は私大受験期かな?同じ学校を受けているのに、生真面目そうな人や、ヘラヘラしてる人、何考えているか分からん人、人間模様は様々ですね。駅前の雑踏はもはや人間交差点でございます。


そんなわけで、本日は「受験」がテーマです〜

Education
勉強が出来れば誉められる…多くの家庭でもよくある話ですが…僕は今でもそうですけど、怒られることに拒否反応してしまうタチなので、小学生の頃は怒られないように、結構勉強してました。そのせいか世間知らずな時期が長く、理由も知らずに親に色々連れまわされること多くあり…
そんなある日、あるところで理由も知らずに難しいテストを受けたんですが、せいぜい力試し的なものだろう、と思ったんですね。数学は得意だったので、数学はよく出来た感じでした。ところがそれは入塾テストだったんです。いわゆる難関私立中学入学のための〜みたいな、です。自分は小学校の隣にある中学校に行くものだと思っていたので、なんのこっちゃ、だったのですが、なんと最上位クラス!に合格したために、早速塾初日を迎えることに…
いきなり行くと、いや〜もう凄いですね、教室の雰囲気とか受付の雰囲気とか。「ドコドコ絶対合格!」みたいなので。ほとんど覚えてないですが、こんな理不尽なことやってられん、ということで泣いて帰ってきて、もう一度いくことを頑なに拒んで一日で辞めました。あの悔しさは忘れられん(忘れられないなら書かなくてもいいんじゃ…)
今考えてみれば、あれがロック的な反骨精神を育んだのかな〜と思います(爆) そのときが小学校4年か5年で、確か同じ年にロックに触れた記憶があるので。「エリート路線は汚い!クズだ!」と漫然と思ったものです。う〜んティーンエイジャー。当然のごとく勉強への意欲はグッと薄れ、興味が他のことに徐々に移っていくきっかけになりました。


Celluloid Heroes
こちらはライトなお話。高校三年のときのお話…今から6年くらい前?ですか。
大学受験のときは、家から遠いところを受験したので、前日にビジネスホテルに泊まりました。ふとテレビをつけますと…なんとこの日は日本テレビにて「マイケル・ジャクソンの真実!」みたいな特番がやっていたんですね。その頃は幼児虐待疑惑、整形、自宅のネバーランドの件で裁判沙汰となっていて、世界中がマイケルの話題で盛り上がっていた頃。
一度の買い物でツボやら掛け軸買って…ものの10分で6億円分お買上。「顔が白くなっただって?いいかい、これは成長なんだよ…(爆)」あらまぁ…などと、番組を見ていると…うはっ、12時になっとるでねーか。朝6時には起きないといかんのに…結局2時頃就寝…
低血圧なので、眠気眼でいざ出陣…おーい、いたちさん、学校は反対ですよー、という神様の声も耳に入らず、どんどんと逆走…30分歩いて、なぜかパルコに着いたことでようやく気づく(大爆) バス・ストップに急いでバスを待つも、待ってられんということで、タクシーを拾う… 「あんちゃん、間に合いそうでよかったね〜」いやいや、あと5分ですから、お願いしますよ…と、受験会場への道中、一軒の小さな中古レコード屋さんを発見…こんな街(失礼)にもレコ屋があったのか(実はそれ以前に一度行っていたのだが)…そしてこのことがいたちさんに、新たな転機を生むのでした… 続きはまたいつか書かれるやらどうやら… つまらん私事ばかり、失礼いたしました。


各タイトル、今回はキンクスの曲名から頂戴いたしました。それでは、お休みなさい〜。



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM