

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私的100選粥Queen「Queen供

押尾学の息子の名前が「りあむ」という名前だそうで…オアシスの兄弟の人の名前ですよね!?驚きです。自分はカート・コバーンの生まれ変わり…と言ったのは本当なんだろうか?? 自分には敢えて「嫌い」というロック・バンドはほとんどないのですが、このオアシスだけは「嫌い」といえるほどダメなんですよね…。

そういえば、先週ほどにクイーンの新曲が発売されたんですよ!ご存知でしたか?↓

Say It's Not True
Say It's Not True
Queen

新曲といっても、以前マンデラ大統領を釈放させるためのロック・プロジェクトで、ドラマーのロジャー・テイラーが作った曲を、クイーン(+ポール・ロジャース)で作り上げたもの。映像もあるというので買ったんですが、南アフリカの現状を伝えるような、貧困にあえぐ黒人か次々と映し出されるだけで、演奏シーンはありませんでした。残念。

で、気を取り直して聴いたのが、クイーンです。



Side White
1.Father To Son
2.White Queen
3.Someday One Day
4.Loser in The End


Side Black
5.Ogre Battle
6.The Fairy Feller's Master-Stroke
7.Nevermore
8.The March of The Black Queen
9.Funny How Love Is
10.Seven Seas of Rhye


勝手に自分の好きな5大バンドなるものがあるのですが、その一つはクイーン…というわけで、そのクイーンの中でも特に好きなアルバムの一枚です…なんて自分が表明するまでもなく、リアルタイムで、それこそ擦り切れるほど聴いた人もいるであろうクイーン供帖
A面はいわゆる「サイド・ホワイト」と呼ばれる面。ブライアン・メイが3曲、ロジャー・テイラーが一曲書いています。,料阿法△泙襪膿澗,慮歹阿里茲Δ福∪鼎に響く音…そこに「ギター・オーケストレーション」と言わしめたブライアンの繊細なギターが響く…クイーン的中世世界へようこそ…。
で、大迫力、華やかな幕開けの 弔海離▲襯丱爐念貳峭イな曲です…。ロジャーのドラム・テクの凄さはここで披露さているし、幾つ重ねたか分からないギターの数々…これがうるさくならず、ちゃんと厚みを作り出すのがブライアンの職人芸。フレディの歌声は、ベテランになってからの声を知っていると、少し垢抜けないところはありますが、力強い声量と高音域の伸びはすでに健在。ギターに隠れちゃって、ジョンのベースが聴こえづらいのが残念。元々重いベース音を出す人なので、つい他の音に埋もれがちなのですが、よく聴くと、結構難しいフレーズをあっさり弾いたりしちゃっているみたいです。この一曲で、各人の持っているパフォーマンスの最高のものが出されているのかも。
△呂發辰箸罎辰燭蠅箸靴董弔海舛蕕離ターは更に繊細極まりない…これも聴いていると涙腺緩みますなぁ。
はブライアンお得意のアコースティック・ソングですが、ちょっとトラディショナル風ですね…39’みたいな明るさもないし…フェイド・アウトしながらエレキ・ギターの重ね録りの応酬が始まるのには、芸の細かさを感じます。
いこのアルバムロジャー唯一の作品。前回のアルバムは「モダンタイム・ロックンロール」ですからね…いきなり作曲に成長がみられます。このアルバムでは一番ヘヴィなんじゃないかな。ロジャーの作品のせいか、ドラムの音がかなり前に出てますし。彼のシンバルの音は、本当に重い。

お次がフレディの作品からなる「サイド・ブラック」…もはやこのアルバムの真骨頂といってもいいでしょう!曲間をつなげたトータル性、スピード感、ジェットコースターのように散りばめられた静と動の起伏の激しさ…楽しすぎるぜサイド・ブラック!
イ鮖呂瓩督阿い燭箸の衝撃といったらないですね…クイーンのコーラス技術のアクセル全開というわけで…とにかく、あっ、あっ、あっ、あ〜〜〜に集約されますね(爆)
Δまた不思議な曲で…ロジャーのドラムの芸の細かさに脱帽。この人のハイハット技術の高さは凄いもんです。
Г肋曲ですが、これまた名曲。サード・アルバムの「神々の業」の原点ともいえるような美しいバラード。ピアノのバラードで徐々に盛り上げ、コーラスと感極まったギター・オーケストラを持っていくやり方は、その後「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」など幾つかの曲で実践されますね。
┐魯イーン・ファンにも人気の高い曲…なんですが、個人的には飛ばしがちな曲(爆)
は演目のエンディングに向けた小曲、そして、おまけのようにくっついている…これがクイーンのセカンド・シングルに当たる曲。これは後年までライヴで演奏されてますね。最後の海賊風な合唱にまた小技を感じさせる、これまたいい曲ですなぁ。はじめの16分のピアノを必死に練習した人は、僕だけではないはず…。

ジャケットですが、改めて見ると、結構オカルトチックですよね。完全にフレディの趣味だと思いますが、当時他のメンバーはどう思っていたんですかね?フレディ加入前は方向性を見失っていたと思うし、フレディにかけていたようなところもあったんでしょうか…。バンドはこの後、各人の能力のバランスが取れてきて、それがまたブライアン、ロジャーの不仲の原因になったり、ジョン・ディーコンのブラック趣味にブライアン、ロジャーが批判的になったり…それを推し進めたフレディが立場に悩んだり…それでもフレディのエイズ発病をきっかけに一つにまとまり…クイーンの壮大な歴史の序章の一つが、このアルバムからも感じらるのでした。

最後に、見開きジャケットの中身。表ジャケと違い、対極のホワイトをイメージしたようなメンバー写真。










JUGEMテーマ:音楽




  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 03:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM