

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私的100選(25) The Monochrome Set「Love Zombies」

ベンチャーズとベルベット・アンダーグラウンドを足して二で割ったようなサウンド
アンディ・ウォーホル

ギターの感じが、グレイトフル・デッドのよう
鈴木慶一

ネットで拾った発言なので、本当のところは分かりませんが(爆)、両方とも、モノクローム・セットなる一つのバンドのことを指しています。


Love Zombies(1980)

Side one
"Love Zombies" (Bid, J.D. Haney, Lester Square)
"Adeste Fideles" (Bid, Square, Andy Warren)
"405 Lines" (Square)
"B-I-D Spells BID" (Bid)
"R.S.V.P." (Bid, Square, Haney)

[edit] Side two
"Apocalypso" (Bid, Haney, Square, Warren)
"Karma Suture" (Bid, Haney, Square)
"The Man with the Black Moustache" (Bid, Haney, Warren, Square)
"The Weird, Wild and Wonderful World of Tony Potts" (Bid, Potts, Square)
""In Love, Cancer?"" (Square)

Bid - Lead vocals, guitar, etc.
Lester Square - Lead guitar, wasp, etc.
Andy Warren - Bass guitar, etc.
J.D. Haney - Drums, etc.

Tony Potts - Etc.
Alvin Clark - Keyboards


LPとしては二枚目になる、ラヴ・ゾンビーズというアルバム。ヴァージン傘下のDin Discというレーベルから発売されました。

このモノクローム・セット、何度か来日もしているそうで、そこそこの知名度のわりには情報が少なく、なかなか実態をつかめません。

メンバーはなかなか風変わりな連中で…シンガー・シングライターのビドは、インド出身。カースト制度の中でも最も高貴な地位「バラモン」にいたそうです。ひたすら芸術を追究し、生産的な活動をしないといわれるバラモン、モノクローム・セットの非凡な存在感はここから出発していたのかも…。
更にモノクローム・セットのサウンドの核といえるギター担当のレスターは、カナダ人という多国籍ぶり。

そして、まさにニュー・ウェーブを象徴するような存在…それがフィルム担当のトニー。70年代後半でのデビューの頃から、曲と一緒に自作でPVを作っていたようですが…女性用水着を着るとか、ドラムに頭を打ちつけるとか…とにかく悪趣味(笑)! ファースト・アルバム「Strange Boutique」では、アルバムをコンセプトにしたビデオが作られていて、これが秀逸。ポップ・アートに翻弄された若者の鋭い視点を感じますね…僕には到底無理ですなぁ。


さてさて、こちらセカンド・アルバムはいつからかよ〜く聴いているアルバムなんですが、高揚感のない歌に、ヘロヘロなギター(これが恐らくデッドっぽいってことなんでしょうか)、一辺倒なりズムで終わらない、パーカッション風なドラム…同時代でいえば、ボーカルはオレンジ・ジュースのエドウィン・コリンズ風だけど、音はどちらかといえばジョセフ・K?それでもあれほど攻撃的ではない…。
曲のタイトルを見ると…どれも意味不明。曲の歌詞もこれまた意味不明。い覆鵑洞別召自分の名前ですからね…なんなんだ?こりゃ。

,らメリー・ゴーラウンドのような怪しいギター…インストかと思いきや、最後にやっと入る歌メロディ。△呂舛腓辰肇哀薀爐辰櫃ぅ螢佞世覆,隼廚いや、サビでの冷ややかなキーボードが印象的。このバンドは意外とR&R風な曲も多くて、ちょいとノスタルジック狙っているのかも。

B面は仕掛けが多くて…ギターのテープ逆回転、単純なリフの繰り返し、効果的な電話のベルの音…など。

聴き始めのときは、つかみどころがなくてう〜む、という感じですが、ハマると抜け出せない謎のアート集団…そういうトータルな部分もVU風とウォーホルも思ったとのか…そういえば、初期ビデオにはルー・リードのTシャツを着たメンバーの映像がほんの一瞬だけ映る…謎の集団とはいえ、ほんの少しですがルーツを垣間見ることができるのかも。

この後チェリー・レッドに移ると、大きなメンバー変更やチープな女性コーラスを入れたりとサウンド自体が大きく変わって、これはこれでいいんだけども、ここまでの二枚にあったような、アングラな怪しさは息を潜めることに…。個人的にはここまでの二枚を特に推したいですね〜。

ちなみにアナログ盤だと「Free Poster」なるポスターが付いていたんですが、ジャケの女性の絵を更にラフに描いた絵があるだけです。






JUGEMテーマ:音楽





  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 00:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM