

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私的100選(34) Ry Cooder「Ry Cooder」

英国ロックは米国産の音楽をモノにしようとし、米国ロックは自分たちのルーツに迫ろうとする…みたいな勝手なイメージがあるんだけども、英国から渡来してきたという意味では矛盾してないかい…とも思うんですが、アフリカからアメリカに連れて来られた黒人、時代を経て工業都市への編入、混血、成り上がり…なんて、人種や政治的背景に関する要因がいくらでもあるようで、一筋縄ではいかないところで、ついつい「ブルーにこんがらがって」しまうのですが、アメリカのアーティストには、アメリカン・ミュージックのルーツの深部を探ることに人生を捧げているような連中も多い。


ライ・クーダー・ファースト<紙ジャケット仕様>
ライ・クーダー・ファースト<紙ジャケット仕様>
ライ・クーダー
1970年、ライ・クーダーのファースト・アルバムです。

1. Alimony
2. France Chance
3. One Meatball
4. Do Re Mi
5. My Old Kentucky Home (Turpentine and Dandelion Wine)
6. How Can a Poor Man Stand Such Times and Live?
7. Available Space
8. Pigmeat
9. Police Dog Blues
10. Goin' to Brownsville
11. Dark Is the Night



僕の世代では他のブルース・ギタリストに比べれば比較的有名かもしれない…というのは、10年くらい前に「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という映画が流行ったから。

ブルースやカントリーではやはり英国ロックとは切り口も違うようで、個人的にこういうロックを聴く楽しさは「後ろノリ」でコシのあるリズムであるとか、ベースが至極自然なラインで心地いいとか、実は難しいことをやってくれているニンマリ感もあるんですが、一番いいトコロは、曲ごとの差異があまりないということ(爆) …と、こんなことを言うと誤解されるかもしれないですが、山下達郎がサーフ・ロックについて曰く「どれも同じに聴こえることの楽しさ」みたいなことを提唱していて、なるほどなぁと妙に納得したこともあり… コード進行や小節数などでの「暗黙の規則」…それでも、歌の節だけで誰の歌が分かるなんて話もあるくらいで、この、民族音楽を基にし、様々な要因が絡んで出来上がった規則のおかげで、ブルースやジャズでの名演が数多く生まれたのだ… そんなわけで、もしアメリカン・ロックって曲が同じに聴こえるから…という理由で敬遠されている方がもしいたら、是非腰を据えて聴きなおしていただければ…何か新しい発見があるかも。

ライ・クーダーの凄いところは、同じようなことをはや40年近くやっているところ…というのは、多作な彼のアルバムのどれもが一貫性があり、逆に言えば、彼が23歳にして作ったこのアルバムで、彼の黄金のキャリアがほとんど出来上がっている…気がする。
すでにこのデビュー以前に、キャプテン・ビーフハートでもギターで参加しているという異例の経歴。彼のスライド・ギターのプレイを見たビーフハート隊長が完全に惚れこんでしまい、同僚のギタリストの首をつかんで「いいか!俺が弾けって言ってるのはああいうギターだ!」と言ったそうだ…(ビーフハートの本より) 結局強引に誘い入れることに成功したものの、こんなんやってられん、とファースト作に参加後脱退…

セイフ・アズ・ミルク
セイフ・アズ・ミルク
キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド,キャプテン・ビーフハート

↑がビーフハートでの参加作。ストーンズでもLet It Bleedで参加しておられたようです。
そんなこんなで23歳で登場…50歳くらいなんじゃねーの?というくらい声は渋い。音のモッタリ感…これはアメリカ録音特有なのか?それでも、ここでのシンプルながらズッシリした佇まい、低音の位相は心地よし。70年にして女性コーラスをなかなか派手に取り入れていて、こういう感覚はクラプトンよりもずっと早く感知してた、ということなのか…。このコーラスも決してチープな後付に終わらず…というのは、戦後モータウン系の派手さをマンマやるようなのが多い中で…曇った音の奥から頑張っている感じ…ちゃーんと自分の声が一番前にきている、というのはありがたい。ウディ・ガスリーランディ・ニューマンなど、カバー曲がほとんどですが、自作のГ覆鵑討なり名演だと思います。

ライ・クーダーは中古レコードなら、かなり簡単に見つけられるアーティストで、しかも安い。その気になれば、ちょっとした小遣いであっという間に全部買えます(爆) 
僕は弦楽器は弾けないんですが、やはりこの人のギターテクは凄まじい。ギタリストの人が聴くと、感動も相当デカいんでしょう…。


米盤です。ワーナーロゴがないので、そこそこ古いものだと思います。


JUGEMテーマ:音楽




  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 02:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM