

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歴史の礎 Joan Baez「Joan Baez 1」

JUGEMテーマ:音楽
 

Joan Baez「Joan Baez 1」(1960)

Side-A
1.Silver dagger
2.East Virginia
3.Fare thee well
4.House of the rising sun
5.all my trials
6.Wildwood flower
7.Donna donna

Side-B
8.John Riley
9.Rake and rambling boy
10.Little moses
11.Mary Hamilton
12.Henry Martin
13.El preso numero nueve

Produced by Maynard Solomon


60年代初頭のイギリスの連中がアメリカに憧れたものといえば、やはりR&Bやロックンロールの曲が第一なんだろうけども、プロテスト・ソングの確立で、音楽に自らの意思を込めたボブ・ディランは、ある意味ではそれ以上に深い影響を与えたんではないでしょうか。60年頃、実際ディランは別格だった…というようなことを公言してるアーティストもいくらかいたような。もちろんディラン以外にも多くのフォーク・シンガーが世界中で脚光を浴びていた時代のようですが、ディランの大ヒットに引っ張られるように、ディランとの共演も果たし若者の先頭に立つプロテスト・シンガーが誕生してきた…このとんでもなく美しい女性、ジョーン・バエズもディランと親交が深く、また類稀なるカリスマ性を秘めたフォーク・シンガーの一人何ではないでしょうか…って実はあんまりよく知らないんですが(爆)

ほぼすべての曲がトラディショナルとクレジットされた最初のLP盤…アルバムというか「曲集」みたいな趣きと言った方がいいのかな?どれもアコースティック・ギターが一本、または二本、歌は彼女の歌声のみという実に簡素な構成ですが、いや〜凄いですね。というのは、その後火を噴くようにどんどん登場した英米のロックに通ずるフレイヴァーが散りばめられているから…なんですね。

当時はピート・シガーウディ・ガスリーらといったそうそうたる人たちと並んで「New Wave」なトラディショナル・フォーク・シンガーとして紹介されていたようで(手持ちジャケット裏の説明参照)、それらの中にはディランの名前はなかったのですが、オリジナル曲にすぐに手をつけたというのもあるのでしょうか?ギターの弾き方のスタイルは激しいストロークだし、伝統的なフォーク・シンガーとは既に一線を画していたということなのかもしれませんが…。

澄んだ美しい歌声に、よどみのないアコースティック・ギターのフィンガー・アルペジオ…とても上品だけど、確固たる音楽性の礎を感じる、地に足をつけたような力強さを感じるパフォーマンスにはただただ聴き入り、目頭が熱くなるばかりの名演なのですが…彼女はアメリカ人なのですが、僕の中でアメリカのトラディショナルといったら、西部劇バンバーン!スパニッシュな香りやらカントリーやら飲めや歌えや(大爆) いやはやどうしようもない先入観なのですが、アメリカへ多くの民族が移民として入りこみ、実に雑多な民族音楽が集合したのかもうかがい知れる作品ですね…僕のような西部劇バ(略)にはいい薬になります。 
顔を見てもちょっと分かるように、メキシコとアイルランド生まれの両親の間に生まれたそうで、なんかがポーンと入っているのも納得なわけですが、彼女にとっては、自分が知らぬ二つの故郷の音楽、DNAに染み付いているかもしれない民族音楽というアイデンティティに深い思いを馳せていたのかも… アメリカ人にとって、フォーク・ソングが出身地を越えた郷愁の念を呼び起こしたり、アメリカという故郷なき国家に反発するきっかけになったのは、そういう理由かな、と思った次第です。

「朝日のあたる家」はこの数年後に遠いイギリスで生まれたバンド「アニマルズ」によって更なる大ヒットとなるのですが、わずか数年で力強いビート、野獣のような声、ギターからオルガンに持ち替えての四重奏として生まれ変わった…60年代って、本当に凄い時代だったんですね。遠い異国のことですが、なんだか心躍るものが沸いてきますね。当時、音楽でやって行こう!と思ったイギリスのティーンたちも、アメリカの数ある名演を聴いて、こんな気持ちだったのかもしれないね…胸打たれる素晴らしい曲集です。 この曲は日本では、その後のフリジド・ピンクジョーディのカバーも話題になったそうですし、日本では第二のスタンダード・ナンバーみたいなとこもあったのかもですね。






※画像をクリックすると拡大して見られます

上:フランス盤ジャケット
中:ジャケット裏
下:レーベル面

ジャケ違いのフランス盤。この後の二枚のアルバムについての表記があるので、62年頃の再発?盤もフランス盤なんでしょうか。ヴァンガードに関してはさっぱりですから…。レーベルは二重溝で重くてしっかりした盤、音はかなりいいと思います。


  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 01:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM