

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私的100選(66) The Zombies「Odessey and Oracle」

JUGEMテーマ:音楽 

The Zombies「Odessey and Oracle」(1968)

Side-A
1.Care of Cell 44
2.A rose of Emily
3.Maybe after he's gone
4.Beechwood park
5.Brief candles
6.Hung up on a dream

Side-B
7.Changes
8.I want  her, She wants me
9.This will be our year
10.Butcher's Tale(Western fron 1914)
11.Friends of mine
12.Time of the season

Personnel
Colin Blunstone-vocals
Rod Argent-organ, piano, keyboards, vocals, Mellotron
Paul Atkinson-guitar
Chris White-bass, vocals
Hugh Grundy-drums

Produced by The Zombies and Al Kooper



ブリティッシュ・ロックに不可欠なアルバムといっても過言ではない一枚だと思います。自分にとっても、これを聴いたときにロックの深い世界が開けてきたような、そんな気がします。

このアルバムはゾンビーズにとって二枚目のアルバムであり、再結成を除いてはラスト・アルバム。ファースト・アルバム「Begin Here」もビート・グループの出自的なアルバムとしては飛びぬけて質の高いアルバムなのですが、このセカンド・アルバムではロックの新時代到来を告げた激しい競争の中で、これまた燦然と輝く一枚を作り出したみたいです。奇しくもこのアルバム曲の録音がスタートした1967年のアビー・ロードでは、ビートルズのSGTやピンク・フロイドのファースト・アルバムも録音された年で、新しいロックの胎動を感じさせる時代とでも言うんでしょうか…いやはや。

このアルバム曲は、妙にベースの音が占める面積が大きいなーと思っていたんですが、どうやら4トラックで録音されたようで、それが効を奏したのか、各音の迫力がかなり強いですね…

特に好きな曲を挙げると、コーラスが巧みな ▲瓮蹈肇蹈鵑龍舛の上で滑らかに動くギターの旋律が美しいΑ▲戞璽垢妙技な┐任靴腓Δ。 A面の曲は特にシンプルな展開が多くて、もしかしたら厳しい時間の制約の中で作ったんじゃないかな?とも思うのですが、そんな違和感をまったく感じさせないサウンド・クリエイトは相当なもので、美しい歌メロありきのアルバムでもありますが、ゾンビーズは楽器演奏も本当うまいですね〜。僕としては、豪華詰め合わせなキンクス「サムシング・エルス」的な、ブリティッシュ・ロックらしさに溢れたアルバムだと思います。

このアルバムが発売した1968年には、既にグループは解散。しかし、1969年にシングル曲が突如大ヒット。レーベルからは再結成してのツアーを打診されたものの、再結成には30年ほど待たねばならないことになります…。この曲は日本でも長年色々なCMで起用されていますね。








アメリカ・オリジナル盤(ステレオ)の別ジャケバージョン。ダサい(爆) 本来のジャケの一部を拡大したもの。マトは1/1。本来のジャケの方もあったのですが(もちろんUS盤)、こちらの方が鮮度があるように感じたのでこちらだけ残しました。
ジャケット裏のライナーはアル・クーパー。プロデュースにも参加。ここで彼は、このレコードは長く語り継がれることになるでしょう…みたいなことを書いていると思うんですが、40年以上たった今でも語り継がれる一枚…いやはや。



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 各バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです(爆)





  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 00:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM