

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私的100選(85) Neu!「Neu! '75」

JUGEMテーマ:音楽
 
Neu!「Neu! '75」(1975)
→曲目はコチラ


元々クラフトワークのドラムを担当していたクラウス・ディンガーが結成したのがこのノイ!というグループで、この三枚目のアルバムにあたり「ノイ!'75」を最後にノイ!は一旦終局。ラ・デュッセルドルフというグループを作った後、ノイ!として四枚目のアルバムをリリースしたり、ラ!ノイ!として日本を含むワールドワイドなライヴ行脚に出るなど、長い目で見るとこのグループを母体としてディンガーは活動してきている、という感じもいたします。

ノイというと、白いジャケットのファーストや、そのジャケットに「2」とスプレーされたセカンドなんてのが人気があるかと思うのですが、なぜかそれらに比べて話のタネにされない感のあるのがこのサード。この三枚の中では、恐らく一番聴きやすいアルバムで、初めて聴くにはこのアルバムから入るのがいいんじゃないかとおせっかいを焼きたくなるほど、前作二枚とはやや趣向を変えた感じがあります。そして、このやや音数を増したコンポーズが、この後のラ・デュッセルフドルフでの活動にもつながる…そんな気がいたします。

ノイの特徴というと、80年代になって声高にされるようになった、いわゆるハンマービートというもので、ドラムがバスドラの間をおかず、ひたすら一定のビートに徹するスタイルのことなんじゃないかと思うんですが、これはノイがスタートした72年から実践されていましたし、70年のクラフトワークでのドラムでもその萌芽が見えています。同じ曲が収録されたクラフトワークの前身バンド、オルガニツィザオーン(←名前の読み方が定かでない…爆)の平凡なドラムと比べるとその質の違いが一目瞭然です。

元々ノイは基本的にギターとドラムスの二人によるシンプルな構成だったのですが、この三枚目の頃には更に二人のメンバーを追加。それまでのハンマービート志向は同じくして、キーボードなど音に彩りが出来て少し華やかになった印象があります。

やはり凄いのがB面の頭の曲「Hero」で、聴いているとセックス・ピストルズそのまんま、という感じでして、素晴らしい歌唱だなぁ、早すぎるなぁと思うのですが、当然ノイの方が出現が早かったので、ジョン・ライドンはこれをガンガン聴いていたんじゃないかと思います。本人もドイツのグループがお気に入りが多かったらしく、ごく初期のカンのアルバム「モンスター・ムービー」なんかからも共通項が見られるのですが、自分の知っている限りですが、そのライドンがノイからの影響の明言を避けるほど、むしろ大部分にノイのエキスが流入しているんじゃないかと勘繰っています。その後のPILの音楽ではなく音そのものとパターンの繰り返しにとことんこだわったやり方は、アプローチとしてノイにかなり近いんじゃないかと思います。もちろんこうした動きはPILに限らず英国のニュー・ウェーブ勢の一部に見られた動きでもありますし、それとともにジャーマン・ニュー・ウェーブまでもが台頭し、それこそノイをプロデュースしてきたコニー・プランクが絡んだ作品が多かったり、ノイに限らない話ではありますが、ニュー・ウェーブにはジャーマン・ロックの影響力というがかなり強かったことが伺えます。

ニューウェーブの新参ミュージシャンのみならず、ドイツで頑張っていた人といえばブライアン・イーノデヴィッド・ボウイで、特に先に挙げた曲「Hero」は、ボウイのベルリン時代の最後の作品「ロジャー」の収録曲にほぼそのまんまの曲があったり、ファーストの曲を当時親交が深くプロデュースまでしていたイギー・ポップ「イディオット」の収録曲で流用していたりと、新しい視点を求めていた当時の英国ミュージシャンには格好の開拓の場となっていたようです。








ドイツ盤オリジナル?セカンド・イシュー。ファースト・イシューはぎりぎりグリーン・レーベルでしょうか?あまり見かけないと聞きます。コーティングが結構剥げています。


見開き中面。右がクラウス・ディンガー。ロックといえば長髪のこの時点で(もう数年前からのようですが)すでにパンク・ファッション。恐るべしです。




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです(爆)





  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM