スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

the beatles「with the beatles」

サーチャーズと同じリヴァプール出身で、同じ年にメジャーデビューしたのが、ご存知ビートルズです。
ビートルズというと、日本ではロック好きじゃなくても、洋楽知らない人でも誰でも既知といった存在なんですが、それだけに他のロックバンドとのくくり方も非常に難しい気がします。それに、あんまりビートルズについてヤンヤ言うと、世のビートルマニアに叱られそうなので、ここは素直にいきます(笑)

ビートルズのセカンド!これ個人的にはビートルズの英国カタログの中でも大好きなアルバムです。「ラバーソウル」での音楽的な懐の深さや「ホワイト」での混沌とした世界観も勿論大好きなのですが「ウィズ」の持つロックンロールの可視的で単純に「カッコいい」と感じられる演奏の迫力は凄まじいものがありますよね。一日で録音しきったという「プリーズ」の荒々しさも双肩をなすんですが、甘口ナンバーが多いのが気になるというのもあって、やはり個人的には「ウィズ」なんであります。




前置きが長くなりましたが、改めてこのアルバムを聴いてみると、このアルバムのテンションの高さ、それはリンゴ・スターに起因するものがあると思うんです。ポールの好きな甘口ナンバー以外は、常にオープン・ハイハットでビートを刻んでいるんです。当時のビートバンドって、結構しっかりリズムを刻むタイプ(バックに徹する)のドラマーが多くて、ハイハットはクローズで地味に演奏しているのがほとんどなんですが、リンゴは派手なおかずを出すわけでもなく、シャカシャカうるさく演奏してるんです。で、普通だとそんな叩き方していたら、音がスカスカになってやかましい感じになるはずなんですが、リンゴの場合はなぜかそれがなくて、全く気にならない。むしろバンドの迫力が前面に押し出されるんです。こういうところがドラマーの味なんですかね。イギリスの名ドラマー、フィル・コリンズをして「リンゴは天才だ」と言わしめただけありますね。リンゴの本当の凄さは、その後の「レイン」「ストロベリー」など可視的な部分で証明されるわけですが。すいません、ドラムしか出来ないのでドラマーの話だけで引っ張ってしまいましたが(汗

それで、ボーカルの弾けっぷりも凄くて、ジョンの歌うロックンロールは、やはり一癖も二癖もある感じですね(笑) 前に佐野史郎が、ヒットラーとジョンレノンと美空ひばりの声の周波数は同じなんだと言ってましたが、理屈抜きにジョンの歌声は人を引きつけるモノがある、とは思います。「ビートルズアンソロジー」という映像集がありますが、そこでの「a day in the life」のテイク1を、ジョージ・マーティンがジョンのボーカルだけ聴かせるシーン、なんと表現していいか分からない不気味で囁くような歌い方、あれは鳥肌モノです。

このアルバムには、イギリスでシングルカットされた曲はないんですが、後世に語り継がれた「It won't be long」「all my loving」ストーンズがカバーした「I wanna be your man」など名曲が多いんですよね。ファーストの頃に比べて、カバー曲もロックンロールやモータウンを自分達なりにうまく消化できるようになっていて、安心して聴ける一枚です。

スポンサーサイト

  • 2013.11.10 Sunday
  • -
  • 18:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

お気に入りのコーヒー豆店

以前こちらのエントリでも紹介させていただいた、なぜかロックがかかるコーヒー豆店「たぐち珈琲豆店」がアマゾンでも販売されているのでご紹介させていただきます。オリジナルブレンドの豆がとても飲みやすく美味しいので毎日飲んでいます。

お店のウェブサイトは→コチラ

最新記事関連の作品

バナー・リンク

EVERGREENさんのブログ、第二幕。第一幕は↓で、目下更新中はこちらです。リアルタイムでロック黄金期を体験してきた談話は必読。欧州プログレ、サイケデリックの深い森、深々と続いていきます。マニアックな盤の紹介多数あります。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)

EVERGREENさんのブログ。こちらは約三年ほどお書きになられた旧ブログになっています。
(※現在、こちらのブログは休止されていらっしゃいます)


お知り合いのみるきーさんが編集に携わっておられるTHE WHOのファン・サイト。海外活動を含めた最新情報が日々更新され、尚且つ日本語で紹介されています。サイトもとても見やすく、様々なコンテンツを楽しめます。



ブログも更新されているPandaboyさんの、キンクス情報満載のサイト。とても丁寧に作られていて、バイオグラフィ、ディスコグラフィなど、鋭い私見もあり、とても読み応えがあります。国内にもありそうでないのがキンクスのファン・サイト。貴重なサイトの一つだと思います。キンクス以外にも、管理人も好きなQUEENやWINGSなど、国やジャンルにとらわれない多数のロック・バンドの紹介ページもあります。


FAMICOMANIA
自分もスタッフで参加させていただいている、ネット上での16Bit以下をメインとした懐ゲー総合情報交換の場。毎月ネット雑誌も刊行しています。



千葉ロッテマリーンズの公式サイト



※当ブログはリンク・フリーです。確認のコメントは不要ですが、確認コメいただけると相互リンクしやすくなると思います。バナーをお持ちの方もお待ちしております! 



↑は当ブログのバナーです。ご自由にお使いください。字、見えにくいですね…




4番、サード、いたち野郎〜ACT.2〜
 がスタートいたしました。こちらもよろしくお願いいたします。

その他、管理人がよく見るサイト

管理人自己満オススメ記事

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM